人生豊かにするために

医師としての生活。人生設計の日々をレポートします

お金の話 ➁

投資信託。。。について 投資信託とは、字のごとくです。 「信用して投資を託す」です。 つまり皆さんからお金を集め、それを大きな資金としてまとめ、プロのファンドマネージャーが株式や債券などに投資・運用の成果として生まれた利益を皆さんに還元すると…

お金の話 ①

給与の10%は貯金しよう お金は使おうと思えばいくらでも使える。 まずは10%を貯金しよう。 そうしたら、20万円の給与なら、2万円。 1年で24万円、10年で240万円、30年で720万円、40年で960万円。 今25歳なら、65歳で1000万円近く貯蓄になる。 目先の誘…

今から秋までのおすすめ (65歳以上の方へ) ずばり「肺炎球菌ワクチン」を打ちましょう! 今年の冬の流行は、 1)インフルエンザ2)かぜ(肺炎)3)新型コロナウイルス の3つが考えられます。 2)の予防として、「肺炎球菌ワクチン」を受けることを強く…

考え方

こんなに患者さんがクリニックに来たくないと思われているのは、初めてではなかろうか? 実際、当院も10%程度であるが、患者数は減少している。 だから、当院もスタッフを絞り、営業を続けている。 本日、ある方のWEB LIVEを聞いて思った。 「だったら、来…

コロナ で外出しちゃダメ?

運動しよう! 内科医をしている私。 最近気になることがある。 それは、最近サラリーマン患者さんたちが太ってきている!! テレワークになり、外出自粛。。。 そして、食べ過ぎ。 家にずっといて、動かない=運動不足 家にずっといる ➔ストレス ➔食べ物に走…

コロナウイルスで思う事~~~BCGワクチン~~~(独り言)

コロナウイルスに関して、、、 なんで最初日本の感染が大きな話題になったのに、アメリカが先にパンデミックになったのか? なんか気になることがある。 それは”BCGワクチン” 気になる話題は二つ。 ①ドイツの感染率。 ②各国の日本株BCG接種国とそれ以外の感…

コロナウイルスについて

思う事。。。 東京都はいつロックダウンするんだろう? 日本医師会は4月1日に「医療危機的状況宣言」を出しました。 世界の医療従事者が不足する事態になっている。 このままだと、イタリアやアメリカのように大変なことに、、、 今ロックダウンすれば、経済…

はじめまして

my story はじめまして、『SDr』です。 開業医となり6年目。 本日は2020年4月1日。コロナウイルス真っただ中です。 自己紹介をします。 職業;開業医(消化器内科) 趣味;Jリーグ試合観戦、読書、投資 日々休みない勤務医を10数年し、夢であった地域に根差…